2017年11月06日

【Vol.701】 10周年・炭鉱の記憶事業団

昨日は

NPO法人
『炭鉱(ヤマ)の記憶推進事業団』


の10周年記念祝賀会に出席してきました。

かつて北海道空知地方の主力産業だった
炭鉱産業について、その現存する遺産の価値を伝え、
それを活用して地域発展を推進する活動を行う団体です。


私が創業当時から、空知地区のツアーやイベント面でお世話になっており、
当日も200名位の方がおこしになっていたようです。
201711051.jpg
遠くは鹿児島から、
そして夕張市の鈴木市長もいらっしゃいました。
201711052.jpg
各テーブルのネームは、炭鉱施設名で(^^)


ここは、吉岡理事長のパワーと、
理事の皆さんの熱意がスゴい!


今後もエネルギッシュな活動をすすめていくでしょう。





posted by 北海道観光マスター at 15:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

【Vol.700】 巨大クリスマスツリー 点灯式

今日は、
サッポロファクトリーの恒例イベントの一つである

『クリスマスツリー点灯式』を観てきました
(約10年ぶり!)



KIMG0763.JPG
点灯前の会場
(2時間前から場所取りするくらいスゴイ人!)

KIMG0765.JPG
点灯直後、やっぱりキレイでファンタジー(的)



この巨大ツリーの木は、毎年「サンタの町」で有名な
「広尾町」の木を使って毎年作られるそうで、
(町長もあいさつしていました)
この点も北海道に拘っていてイイですねー。



posted by 北海道観光マスター at 23:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

【Vol.699】 日本新3大夜景 by大倉山

昨日は、
同じ「札幌観光大使」の方々と、毎年恒例の、
市内視察に行きました。


今回は、
「夜の」大倉山ジャンプ競技場

夜は初めて来たのですが、
20171025-1.jpg
デートスポットにはもってこいですナッ!


夜景がスバラシイ!!
20171025-2.jpg
20171025-3.jpg
20171025-4.jpg
ピンボケばかりですいません・・・(^^;)

※このページ見ると、すばらしさが分かります。




札幌の夜景を観るなら「藻岩山」が有名ですが、
大倉山からも中心部が近くて、石狩平野を一望
できるところがまた良いです。


札幌は近年、「日本新3大夜景」に選ばれましたが、
色々な場所から夜景が楽しめる街に住んでいることは
非常にうれしく思います!






posted by 北海道観光マスター at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

【Vol.698】 個人的「お約束」函館めぐり。

前回は「ひねくれた」(!?)いつも行かない函館を掲げましたが、


今回は、毎年のようにおジャマする
「個人的お約束
函館スポット」の一部を。




@函館公園・こどものくに の
「日本最古の現役観覧車」
1504594327869.jpg
この「昭和」感がたまりません!!(左がその観覧車)
1504594315994.jpg
上からの(遊園地の)景色。 この雰囲気大好き!!




A函館牛乳直売所(アイス118)の
「ソフトフトクリーム」
1504594390389.jpg
1504594401520.jpg
個人的には「シェイク」が絶品なのだが販売終了でした・・・。





Bアンジェリック・ヴォヤージュ
「ショコラ・ヴォヤージュ」(トリュフ)
1504594414800.jpg開店時から「行列」がお約束に。
1504594425847.jpg
通販で買えない「生クレープ」も(^^)
1504594436095.jpg






C千秋庵総本家の
「どら焼き」
1504594471363.jpg
1504594482370.jpg
日頃どらやきは食べないのですが、
ここのは最高デス!













posted by 北海道観光マスター at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

【Vol.697】 ひねくれた(!?)函館旅行

毎年(何かと理由つけて)行っている函館旅行


昨日行ってきましたが、今回は、
お約束観光地をなるべく回らない」、
お約束商品ではないのサブ商品を購入する
ことで
新たな発見を求めて市内を観光してきました。



@早朝『やきとり弁当』は「塩味」で
朝6時に市内に到着朝ごはんということで、ここはお約束の「ハセガワストア」の
『やきとり弁当』
しかし今回は定番の「タレ」だけではなく「塩」を食べました。
KIMG0697.JPG
塩も激ウマ! タレよりさっぱりしてご飯にも合う合う(^^)



A土方歳三「最期の地碑」(殉職した場所)
ここ数年、土方歳三の人気が多く、五稜郭タワーや、海岸通りには土方歳三の
記念館等が建てられて多くの人が来ていまいたが、
そんな賑やかさと対象的だった場所がこの地でした。
KIMG0699.JPG
※実際の場所(石碑)は、お墓のようにお供えや花が添えら
れていたので、写真撮影は控えました。



B修道院の「マドレーヌ」
函館の定番土産に「トラピスト・クッキー」が有名ですが、
「マドレーヌ」も隠れた人気と聞いていたので行ってきました。
それは、、、
KIMG0718.JPGKIMG0721.JPG
トラピスチヌ修道院の「マダレナ」。
さっぱりと甘さ控えめで、お茶やコーヒーに相性あうプチケーキでした。




C函館市 熱帯植物園
20年以上函館に旅行に行っていて今回初めておじゃました場所です。
昭和45年開園で約47年の歴史ある公共施設です。
KIMG0713.JPGKIMG0708.JPG
園内は南国植物を中心にピラニアなどの動物も展示していました。
KIMG0710.JPG
なんと、「サル園」がある!これには驚いた(^^)
地元の子供達は一度は訪れる場所なんだろうな〜。



まだまだ勉強不足と思った函館の旅でした。

posted by 北海道観光マスター at 23:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

【Vol.696】 総レンガ造りの市立病院

美唄焼き鳥を食べに
美唄市に来たところ、

お店の近くにレンガ造りの大きな建物
そびえ建っているので、気になりました
(ここだけ少々歴史の香りを感じたからかもしれません)。



bibai-hos.jpg
調べると築約50年で建て替え予定だそうだが、

50年前と言えば
この地域は炭鉱産業全盛期のとき。


その繁栄の一つの形がこの大きな病院だったのでは?
、と一人で妄想してしまいました(笑)





posted by 北海道観光マスター at 23:36| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

【Vol.695】 少しマニアックに「夕張・岩見沢」へ

本日は、空知地方の「夕張市」と「岩見沢市」にいきました。

(天気が暑くて 晴天でした〜!)



午前中は夕張市に、お世話になっている市議さんのところへおじゃま(^^)。
201707141.JPG
夏の「マウントレースイ スキー場」。
夏でも山の景色はステキです。



次に市内にあるかつて「東洋一」の規模だった、
201707142.JPG
旧炭鉱発電所の景色を久しぶりに確認。
(結構、迫力あるんだよなぁ)




夕張から岩見沢市内へ向かう途中の、温泉給水所
201707144.JPG
201707145.JPG
かつては4km離れた山内に「万字温泉」という施設が
あったのだが、閉館してしまいその源泉を提供しているそうです。




岩見沢市内へ到着。 「空知総合振興局」で、
産学官連携の炭鉱遺産活用の会議に出席
201707143.JPG





会議終了後は、岩見沢名物の
「天狗まんじゅう」さんへ(^^)
201707146.JPG
と、いっても今日は「まんじゅう」ではなく、
もうひとつの名物
「ソフトクリーム」をいただきました。
最幸デス!!!



空知地区って札幌から近くて、見所もたくさんあるので
面白い場所だと思います。



posted by 北海道観光マスター at 22:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

【Vol.694】 鉱山跡地に人が by札幌市南区


昨日のこと、



札幌の奥座敷・定山渓の更に奥地にある

『豊羽鉱山』 (跡地) まで日中走ってきたのですが、




人気なく廃墟っぽくなっているかと思いきや、



週末の自転車レースの整備のようで、



鉱山まで一本道の約13kmの道道95号は

補修工事と除草作業で人がたくさんいました。



なんかインフラが活用されているのって嬉しい(^^)


以下はその日の鉱山とその周辺の自然)
toyoha2017.jpg
選鉱場(かまぼこ型)と、事務所(四角い建物)は残っています。
toyoha20172.jpg
toyoha20174.jpg
toyoha20173.jpg


豊羽鉱山について(参考HP)




posted by 北海道観光マスター at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

【Vol.693】 鶴の湯温泉 by安平町

週末、北海道は大雨でして、久しぶりのゴルフも
現地行く途中に中止が決定(><)。


このまま帰るのももったいないので、
朝風呂で温泉に行こうと思い、


千歳空港からわずか15分の
天然100%の温泉へ(^^b)


名前は
『鶴の湯温泉』 さん
tsurunoyu.jpg 明治35年創業
tsurunoyu2.jpg
泉質はバツグンなのですが、

昔来た時には、まだ建物が古くそれがまた「古き良き旅館」を
していたので、
今の建物は立派すぎ(笑)


とにかく朝から多くのお客様がいらしている人気温泉であることは
健在でした。


posted by 北海道観光マスター at 00:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

【Vol.692】 ドラマロケ地で裏メニュー!? by歌志内市

倉本聰さんの、ドラマ
『昨日、悲別で』のロケ地
現在も喫茶店として開いている



『悲別ロマン座』に昨日立ち寄った時のこと。
kanashiroman.jpg 
ライダーには特に有名な場所です。

フードメニューには「ロマン・ザ・カレー」や「サンドイッチ」などがあるのですが、
館長さんが、「ちょうど(北海道では旬の)鹿肉があるけどどうだい?」と
おっしゃるので、それでお任せでお願いしたら、、、
18555940_1295378710578357_3448245447813242832_n.jpg
「鹿肉のペペロンチーノ」!
ここの館長さんはかつてホテルのシェフをしていた方ということもあり、
美味しかった〜(^^)




【補足】
あと、14日にここでコンサートがあったそうで、
↓↓↓
18447263_1516775505061061_2093765777970732737_n.jpg
(その写真) 歌番組の中継かと思った。

すばらしい!




posted by 北海道観光マスター at 14:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

【Vol.691】 予約1年待ちのプリン by富良野



本日は、

予約待ちが
道内で12月
道外は来年の8月まで
プリンを買いに行ってきました!

お店の名前は
「エゾアムプリン製造所」さん。

ここは、何といっても「場所」がスゴイ!



富良野の郊外の大きな畑作地帯外れた丘にポツンと建っているから。



畑作地帯の道道から、途中砂利道に曲がります。
KIMG0648wwwww.JPG
(この先の見えなくなるところまで走ります)

KIMG0644www.JPG
(1km以上走って)見つけた!(周囲何もなし・・・)
北海道している!?

KIMG0639wwww.JPG
入口もこんな感じでシンプル(^^;)


KIMG0651www.JPG
それでこれが購入した「エゾアムプリン」(1L)。


手作り感マンテンで地元産の卵の味わいが濃厚。
買いに行くまでもすごくワクワクしました。











posted by 北海道観光マスター at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

【Vol.690】 「草太郎」復活していた! by室蘭市

【昨日の室蘭にいったときのこと】


数年前に倒産した「草太郎」が


発祥地の室蘭で復活していたのね!

20170504-草太郎1.jpg
(それもたくさんのお客様がいらしていた^^v)


20170504-草太郎2.jpg

むかしは札幌にも数店舗あったけど、、、、

いやぁ〜懐かしいですわ!



これで今後

室蘭へドライブするときの目的が一つ増えたゾ(笑)


HP→ http://www.kusatarou.com/





posted by 北海道観光マスター at 00:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

【Vol. 689】 室蘭焼き鳥&工場夜景 by室蘭市

昨日は、室蘭市に宿泊(^^)


そこで室蘭といえばやはり
「室蘭やきとり」ということで、


有名店の
20170504-やきとり1.jpg一平(本店)』さんへ。

ところが、GWということもあり、
2時間待ち”といわれ、それでも

ここまできたら待つしかない!と思って、近郊のお店をブラブラして時間を潰して、
なんとが食べることができました(^^)


それがこれ↓
20170504-やきとり2.jpgもう最高!


「豚精肉+玉ねぎ+洋がらし」ですが、
ここの、秘伝のタレがライスに合う合う(笑)




そのあと、『白鳥大橋』が見える、工場夜景のスポットの1つ、
『測量山展望台』へ登ったのですが、、、、
20170504-3夜景.jpg 山頂の鉄塔が
20170504-1夜景.jpg近かすぎて怖い(^^;)

夜景は素敵ですが、青ライトで光っている鉄塔の迫力に少々
おっかなかった(苦笑)


とういことで、たのしい室蘭観光となりました。













posted by 北海道観光マスター at 15:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

【Vol.688】 ふわふわなソフトクリーム by札幌市中央区

地元の人気アイスクリームのランキングで、
ここ最近上位に入ってきているお店があるので、

今週オジャマしてきました(^^)


お店の名前は、
barnes1.jpg 『BARNES』 さん。


ここの「濃厚ミルク」ソフト
をいただいたのですが、

意表をつかれることが・・・。


まず持ったら(見た目以上に)
barnes2.jpg 軽い!

そして口に含んだら、ホイップ感が強いのに、
ミルクの味が濃厚だこと(^^v)。


食べていくと、これが病みつきになる濃さで、
本当に美味しかった。


個人的には
「ナンバー・ワン」よりは
「オンリー・ワン」の美味しさでした。







posted by 北海道観光マスター at 17:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

【Voi.687】 母校の入学式

本日は、

母校の酪農学園大学の入学式に行ってきました。
(用事は仕事だけど、)


20170406rakuno.jpg

卒業して20年。


この光景を見て当時を思い出し


心地よくも有り、さびしくもあり・・・


なんだか一人しみじみしていました(^^;)

posted by 北海道観光マスター at 20:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

【Vol.686】 ほっくりカボチャ by帯広市

昨日“スイーツの街”「帯広市」から帰ってきましたが、
(個人的には恒例の)今回の菓子お土産をご紹介。




今回は ドルチェ・デラ・カーサ さんの



『ほっくりカボチャ』

hokkuri.jpg


※関連ページ→ http://obikan.jp/post_spot/10294/




砂糖の甘さ控えめでカボチャの甘味を味わう小ぶりなマーラカオって感じでしょうか。

洋菓子なのですがコーヒーはもちろん、お茶にもグットです(^^)





posted by 北海道観光マスター at 00:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

【Vol.685】 行列する「いちご大福」みやび by札幌市北区


札幌は「いちご大福」を買うために

開店時から並ぶ人気の所が数店

ありますが、



本日はそのうちの1件、

『もち工房みやび』さんの『いちご大福』を目指し
開店時間に新琴似のお店へ(^^)



9時5分到着。

「既に売り切れまして次の入荷は12時です」といわれてしまう(><)

miyabi-mochi1.JPG オーマイガ〜!



時間を潰して11:45位に着

すでに“大行列”。...



予約しておいたので手ぎわよく買えましたが、ウワサ通りの

miyabi-mochi.JPG『激ウマ!』
 (キウイ大福も人気あったので一応食べてみたがこれもナカナカ)



※「もち工房みやび」さん→ http://ameblo.jp/miyabi-wagashi/


posted by 北海道観光マスター at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

【Vol.684】 雑誌に紹介、My“昭和”スノモ

本日発売の

北海道情報誌『O'tone』 (オトン)さんの

愛車コーナーに、Myスノーモビルを載せていただきました。

20170315.jpg
記事にもあるのですが、掲載していただいた理由はただ珍しい
だけではなく、昔父親が購入してやむを得ず手放したものを、
再び私が買い戻したものでありまして、それだけ思い出が詰
まっていることを記者さんに話したところ掲載の話をいただきました(^^)

良い思い出になりました(^^)



※「あるた出版」さん→  http://www.alter.co.jp/
posted by 北海道観光マスター at 15:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

【Vol.683】 再び観光部会役員を担当いたします


(正式には昨年の11月からですが)、


当期も

札幌商工会議所・観光部会
部会役員

継続させていただくことになりました。

bukaiyakuin201703.jpg
本日委嘱状や証明のプレート等が送られてきました。


今回で3期目になりますが、札幌だけではなく北海道の観光・地域
活性に貢献できる活動を行いたいと思っております。


どうぞよろしくお願いします。



posted by 北海道観光マスター at 22:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

【Vol.682】 夕張から招待状(^^)

道内では、特に
夕張などの空知地方(旧産炭地)
産学官関連事業の方々にお世話になっているのですが、


昨日、夕張の活動でお世話になっている地元の方から、
yubariega201702.jpg3月に行われる
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
パスポートをいただきました!

※関連HP → http://yubarifanta.com/


今年は、俳優で「初監督」する斉藤工さんや、
「ミスター」鈴井貴之さんが来るので、メチャメチャ楽しみですわ。


とにかく、日頃の人のつながりに感謝です!

posted by 北海道観光マスター at 16:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする